296GTSのVINがついた!

先日、ディーラーの営業さんから「296、予定より少し早く来るかもしれません」との連絡が。

それから1,2週間後ですかね。昨日、ふとアプリを見たらVIN(製造番号)が振られていました。

もともと来年1〜2月の製造枠と聞いていたので、いよいよ生産準備に入ってるようです。いやあ、楽しみだけど怖い(支払い)。

さて、上記の絵では赤いボディにベージュ系内装のオーソドックスな仕様なのですが、これ、まだ私の仕様が反映されてないですね。

今年のフェラーリ・レーシング・デイズでもその仕様を採用している個体を見かけなかった(くまなく探せばいたとは思うけど)仕様で、あまり皆さんオプションとして採用しないもののようなので、アプリにも反映されないのかも?

ボディカラーも通常のロッソコルサではないのですが、アプリ上ではわからんですね。このカラーも割と珍し目の部類だとおもうので出来上がりが楽しみです。

さて、296のリセールが悪いというニュースは良く聞きますし、実際カーセンサーをみてると随分落ちてるな、とおもいます💦

そもそも296は台数多いですしね。ハイブリッドというのもあるのでしょう。

ますますNAは貴重になり、ターボも貴重になり、、となるとおもいますが、そういったクルマもどんどん古くなっていくので、現状は感情的にイマイチ、、、と感じるハイブリッドもいずれ普通になり、296の相場も極端に低いとかそういうことはなくなるんじゃないかなあ、とは個人的にはおもってます。

なにしろ、296はクルマとしての出来がものすごく良いので、ハイブリッドに対する感情的なマイナスや、長期的なメンテナンス懸念が払拭されるまでの辛抱なのでは。

フェラーリは自身のモデルの中古価値を維持する努力をし続けることについては信頼がありますしね。

とはいえ、それはいつなんだ?ということが問題でして、当面は難しそうですね。296は新車で買うのではなく中古で買うのが良さそう、、、なのですが、新車オーダーしてしまってる私。しかも豪快にオプションつけておりますので、リセール敗者であることは確定してしまってるようなもの、、、ですが、結構珍しい仕様になるので、ひょっとしてひょっとしたらそんなに負けないかも?という希望的観測も捨てずにいます(笑)

コメント